スピーカーポッド

音楽や映画、ガジェット、最近興味のあるスピーカー、購入した商品をレビューしたり、とにかく趣味のブログにしていく予定です。

DELL vostro220s CPU交換

こんばんは、

今回もデスクトップPC DELL vostro220s のお話になります。

 自己責任の世界なので作業される方は気をつけてください。

 

CPUの交換に初挑戦。

CPUはPCの頭脳に当たるパーツらしいですね。

今搭載してるやつよりグレードが良いやつに交換したら動作がキビキビするのでは?と思い実行に至りました。

 

 

windows→コンピューター→右クリック→プロパティ

で今搭載してるCPUが見れるらしい。

 

見たところCore 2 duo E7500 2.93GHZという製品が搭載されていました。

 

交換したい・・。でもどのCPUが装着出来るのかわからず!!

 

ググる

 

結果、Core 2 duo E8500 3.16GHzという製品に交換出来るみたい。(コレを入手してすぐ、Core 2 quadというCore 2duoの次の世代のCPUを搭載出来るらしい情報を知り凹むw

 

ヤフオクCore 2 duo E8500 3.16GHzを1000円+送料で難なく入手。

当時、何万円もしたらしい製品が今となっては中古で1000円で買える・・・。

CPUの進化のスピードが凄まじい事がわかりますね。

 

蓋を開ける。

CPUがある場所は画像の左の黒いファンがセットされている所にあります。

f:id:mobileginn5656:20160709011847j:plain

ファン等がネジで固定されているのでドライバーで外す。(写真取り忘れました。。)

ファンが凄い埃まみれだったので綺麗にふき取りました。

 

金具(名前わからず。。)でCPUが固定されているので外しパカッと蓋を開ける。

f:id:mobileginn5656:20160711033600j:plain

 

 

仕入れたCore 2 duo E8500 3.16GHzをセット

CPUにもセットする向きがきちんとあるので気をつけてください。

先にセットされていたCPUの向きを参考にしたらすぐわかるはずですよ。

f:id:mobileginn5656:20160711033452j:plain

 

グッ〇ウィルで購入していた一番安いCPUグリスヘラを事前に購入していたので開封!!

 

CPUグリスを米粒大ぐらいの量で出し専用のヘラで綺麗に伸ばす。

 

こんな感じかな!?

やってる本人も初めての事なので正解がわからずw

綺麗に塗らないと熱が効率的に逃げなくて熱暴走するみたい。

f:id:mobileginn5656:20160711033623j:plain

CPUをセットしたら逆の手順で元に戻していく。

 

電源を入れたら再起動の指示があったので再起動

 ちゃんとセットしたCPUが認識していました。

f:id:mobileginn5656:20160711033651j:plain

CPUを交換したら温度をチェックするソフトがあるみたいなので温度を確認。

何事もなければ終了。

 

近日、core 2 quadに変更する予定です。