読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スピーカーポッド

音楽や映画、ガジェット、最近興味のあるスピーカー、購入した商品をレビューしたり、とにかく趣味のブログにしていく予定です。

赤瓦コースターを購入 使用した感想

雑談

私はコルクが好きだ。

釣り竿の持ち手の部分もコルクの方が好き。

コルクコースターも好きだ。

コルクのデザインはお洒落な感じがする。

 

だがしかし、コルク好きな私がどうしても我慢が出来なかった事がある。

この現象に・・・・。

コースターがグラスに引っ付く

またグラスに引っ付くのではないか?

ビクビク怯えながらグラスを持ち上げる人生はもう嫌だ。

 

その悩みをお酒好きな方に相談すると、このコースター使っているよ。

と、大変興味深い回答を貰えた。

 

その名も、新垣瓦工場の「赤瓦コースター」

MADE IN OKINAWA

赤瓦は沖縄の古くからある民家の屋根に使われてる瓦の事らしい。

 

沖縄民家の屋根の素材赤瓦

 

この屋根の赤い部分の事だ。

教えてもらった翌日にすぐに買いに行ってきた。

沖縄お土産品店やネットでも取り扱いされている。

 シーサーの絵柄等のデザインされたコースターが置かれていましたが、個人的には絵柄の無いシンプルなコースターが欲しいと決めていたので迷いなく購入出来た。

 

様々なデザインの赤瓦コースター

 

絵柄無しの赤色と白色を購入!

赤色が650円、白色が680円也。

 

赤色と白色の赤瓦コースターを購入

 

ショップで良く見かける「珪藻土コースター」とどちらが優れているのかはまだわからない。

 

今度購入し、珪藻土コースターVS赤瓦コースターを比較してみようと思う。

 

赤瓦コースターの優れた能力

 

白色の赤瓦コースターに琉球ガラスを置く

 

学生時代に作った飲み口デコボコのマイ琉球ガラスをコースターに乗っけてみた。

 

驚くべき吸水力

 

赤瓦コースターを軽く使用してみて言えるのは、吸水性が物凄く抜群。

結露して垂れてくる水をみるみると吸水してくれる。

 

赤色の赤瓦コースター吸水力

コースターの赤黒ずんでいる部分が吸水している箇所となる。

 

速乾力が高い

 

速乾性が優れているのか、コースターを置いているテーブルは濡れていない。

民家の屋根に使われているのも納得。

裏面に三点止めのゴム足が付いているので、通気性を高めて速乾力の手助けをしてくれているのかも。ゴム足があるおかげでテーブルに傷が付かないのも良い。

 

吸水したコースターの裏面状況

 

吸水後の赤瓦コースターの裏面状況。

赤黒くしている部分が吸水した箇所で水分が裏面まで滴る事は無い。

 

グラスに引っ付かない

 

この商品を購入しようと思った理由。

重要視している、コースターがグラスに引っ付かないかどうかだ。

コースター自体に重みがあるのと、上記で述べた通り吸水性と速乾性があるのでグラスに引っ付く恐れが全く無い。

それでも不安な方は絵柄があるデザインのコースターを購入するのをオススメします。コースター表面に絵柄で描き足された溝がある分さらに引っ付くのを防げると思いますよ。

 

とにかく買って良かった!

 

最後に

 

コースターが欲しいと思っている方、赤瓦コースターや珪藻土コースターに注目してはいかがでしょうか?

 

広告を非表示にする