読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スピーカーポッド

音楽や映画、ガジェット、最近興味のあるスピーカー、購入した商品をレビューしたり、とにかく趣味のブログにしていく予定です。

4個目で出会えたオススメのロックグラス

ダブルウォールグラスでは無いものの、満足度が高いロックグラスに遂に出会えた。

 

商品名は、石塚硝子 アデリア テネル オールド10の300ml。

アデリア テネル オールド10の能力

 

aderiaの個人的に良いと思った部分をまとめてみた。

 

 

 

飲み口が非常に薄い

 

グラスを3個ほど買い足してやっと気付いたロックグラスにおける重要な要素。

飲み口の肉厚が薄いか厚いかだ。本製品は1.2mmの薄い飲み口となっている。

 

aderiaの飲み口の肉厚が薄い

 

飲み口が分厚いグラスを用意して頂いて飲み比べてみてほしい。

薄いグラスだとウィスキーを飲む瞬間の口当たりが軽やかに感じ飲みやすく更に美味しく感じるはずだ。

 

 

グラスが軽い

 

無印良品のロックグラス、iwaki airフィヨルドのグラス、過去に購入したロックグラス達と比べ本製品は一番軽い。105gだ。

当たり前の事だが、グラスには氷やドリンクが入る。

その分重量が増し、重めのグラスだと持ち上げる度腕に負担がかかってしまう。

グラスが軽いというのは意外と嬉しい部分だったりする。

 

 

横幅が丁度良い

 

この横幅が丁度良いとは何か?

以前購入した俺の丸氷。それで作った丸氷が本製品だと底まですっぽりと収まる。

このように。

 

俺の丸氷がすっぽり入るアデリア テネル オールド10

 

横幅が狭いグラスだと丸氷が底まで入りきらず浮いてしまい、

その結果、口や歯にガンガン丸氷がぶつかり非常に飲みにくくなりがっかりしてしまう。広すぎず狭すぎず、この無駄のない横幅は丁度良い。

 

 

全体的に薄いが強度はある

 

飲み口、横、底、全体が薄いのだが本製品は強化ガラスで出来ている。

持っていても強度を感じ、薄すぎて割れてしまうのではないか?という不安感は無い。

まだ落としてはいないので強度の方は詳しくは語れないのだが、普段使いで突然割れてしまうような恐れは無いだろう。

 

 

価格が安い

 

一個600円程度だ。万が一割れてしまっても買いなおしやすい。

1000円以上するグラスが割れてしまうと個人的に精神的ダメージがありこの値段だと普段使いに気楽に使用出来る。

 

 

最後に

 

俺の丸氷がすっぽりと収まったのは嬉しい誤算だった。

以前購入したフィヨルドのグラスも良いと感じてしまったが、それよりも軽く自宅で気楽に薄口グラスに丸氷で飲みたい方は本製品はオススメだ。

気に入ったので買い足そう。

広告を非表示にする