読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スピーカーポッド

音楽や映画、ガジェット、最近興味のあるスピーカー、購入した商品をレビューしたり、とにかく趣味のブログにしていく予定です。

DELL vostro220s 光学ドライブを交換

手持ちのデスクトップパソコンDELL vostro220sが、DVD再生時やCD取込時に大袈裟すぎる「ブォーーーーーン」というドライブ音が気になり買い換えを決意した。

 

この異音の発生源をネットで調べると「光学ドライブ」というパーツが原因のようだ。

 amazonで値段を調べてみると、2200円で買える上記リンクの本商品を知り注文。

製品名はASUSTek DRW-24D5MTで5インチベイのASUS製の光学ドライブになる。

もっと安い商品はあったのだがベストセラー1位という理由が購入の決め手となった。

 

思っていたより取り付けが簡単で拍子抜け。

光学ドライブの取り外し方の手順を載せますので、取り付けの場合はこの手順の逆を追っていけば出来ます。 自己責任でよろしくお願いします。

 

ドライバーでカバーのネジを外し内部にアクセスしたところ。

DELL vostro220sの光学ドライブの場所は丸で囲ってある所になります。

光学ドライブの場所

SATAケーブル類を外す。

ケーブル(線)の部分を持って外すのではなく黒いコネクターの部分を持ってゆっくり抜いて下さいね。

SATAケーブルを外す

 ケーブルを二本取り外したところ。

SATAケーブルが抜けた状態

フロントのカバーを外す。

4つのツメがあるのでそれぞれ外していく。

フロントのカバーを外す

フロントカバーを外したら、光学ドライブを固定している青いレバーがあるので上に引きながら、光学ドライブをゆっくり外していきます。

レバーを上に持ち上げる

 青いレバーを持ち上げながらゆっくり外していこう。

レバーを持ち上げながら光学ドライブを外していく

 引き抜いたら新しい光学ドライブを取り付ける。

画像は今回購入したASUS製の光学ドライブ

ASUSTek DRW-24D5MTだ。

ASUSTek DRW-24D5MTを取り付けよう

取り付け作業は今行った作業の逆を行えば出来ますね。

 

あっという間に取り付けが完了。

GEOでウキウキで借りてきたBACK TO THE FUTUREを試しにDVDの再生をしてみましたが、ドライブ音が静音すぎて思わず笑ってしまった。

やっぱり元々装着されていた光学ドライブは壊れ気味だったようだ。

 

自分で原因を調べ、パーツの交換が出来るようになってくると知識が増えて楽しいですね。そしてなにより愛着が湧いてきます。

 

今度はvostro220sの電源交換に挑戦してみようかな。

広告を非表示にする