読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スピーカーポッド

音楽や映画、ガジェット、最近興味のあるスピーカー、購入した商品をレビューしたり、とにかく趣味のブログにしていく予定です。

SONY ECM-SP10 スマホ用マイクで撮影する楽しさを知る

雑談

太刀魚の季節になりルアー釣りをする機会が増えた。

2015年の冬にガンガン釣れていたポイントが2016年冬と2017年の今日まで一度も太刀魚を釣っていない・・・。意地になって(?)釣り動画でも撮ってやると決意。

その流れで・・・。

 

{目次}

 

SONY ECM-SP10を購入

 

手持ちのスマホSONY Xperia Z3 compact)を使用し釣果動画を撮りたいという思いがふつふつと湧くが、いざスマホで動画撮影すると自分の声が遠く風で遮られたりして何を喋ってるのか聴きとれない状況に陥り解決策を探していた所このスマホマイクに辿り着いた。

 

マイクの使い方

このスマホ用マイクSONY ECM-SP10の使い方は簡単でイヤフォンジャックに挿すだけ。挿した状態で動画撮影や録音アプリを立ち上げて録音録画を開始すると立派なピンマイクになる。

 

外観

マイクの先端がメタリックで高級感がある。コードは1m。

マイクの先端がメタリック感があり重量もある

マイクの上部はこのようになっている。

ECM-SP10のマイク上部

プラグ部分。

プラグ

使用時の声の変化

実は、以前の記事でHDDとSSDのOS起動時間を比べた動画の撮影時にこのSONY ECM-SP10を使用して喋っていた。

マイクを使用していないで撮影した時はスカスカだった音声が、使用すると低域と中域を拾えて動画の音の情報と臨場感が増す感じがした。

 

動画で音声を比較

今回も比較動画を用意した。

ECM-SP10の使用していない時と使用時の声の変化に注目して観てほしい。

 

スマホの内蔵マイクのみ

youtu.be

 今回購入したソニーの外部マイク使用時

youtu.be

マイクを使用していない時は「サーッ」という音が流れてホワイトノイズ?が発生しているが、使用する事でノイズが抑えられてる気がしますね。

音声の方はいかがでしょうか?

低域中域がしっかり拾えてて声が聴き取りやすい感じがしませんか?

 

改善して欲しい所

個人的にホルダークリップの挟む力が少しだけ弱い気がするので挟む力を強めて、「挟んでる」という安心感が欲しい。

ホルダークリップ部分

 

最後に

スマホで動画撮影する機会が多い方は、スマホ用マイクを使用する事により良い結果で撮影する事が出来るはず。私的には音声にかなりの変化があったので非常にスマホのマイクにハマりそうである。SONY STM10とか気になります。

広告を非表示にする