スピーカーポッド

音楽や映画、ガジェット、最近興味のあるスピーカー、購入した商品をレビューしたり、とにかく趣味のブログにしていく予定です。

DELL vostro220s メモリ追加 USB3.0ポート追加

こんばんは、

先月、友人からPCを格安(7000円)で譲って頂きました。

 

DELL vostro220sという製品のデスクトップPC。

 

f:id:mobileginn5656:20160709035244j:plain

 

調べたところ8年前の2008年頃の商品ということもあってか、ネット閲覧もitunesを開くのにも一苦労感。

 

 

どーにか使えるレベルまで上げよう!と決意。

 

ググりながらPC弄りに少しづつ挑戦していきました。(私はPC知識0に近いマンです。)

 

なにはともあれ蓋を開ける。。。

 

f:id:mobileginn5656:20160709011847j:plain

 なにがなんだかわからんがメモリの場所は解ったw

 

ここ!

 

f:id:mobileginn5656:20160709010817j:plain

 

 

 

どうやら4Gまで積めるということだったので、写真の真ん中あたりの何か刺せそうな黒いスロットにメモリを刺せば良いみたい。

 

グッド〇ィルさんで中古の2Gメモリを買ってきて4Gに。

 

 

ここまでは以前所有していたPCで経験済み。

 

 

 

このPCに装備されている全てのUSBポートがUSB2.0規格らしく、今回とある理由でどーしてもUSB3.0規格のUSBポートが欲しかった。

得意のグッ〇ウィルさんでAREA Over Fender R USB3.0ポートSATA用二股電源ケーブルという商品を購入。

 

 

f:id:mobileginn5656:20160709035344j:plain

 

 

 

マザーボードPCI Express x1スロットという場所に刺し込む。

マザーボード自体にも小さくPCI-Express x1という印字があるので、この写真も参考にしたら刺し込んでる場所は解ると思います。

 

f:id:mobileginn5656:20160709011138j:plain

 

SATA用二股電源ケーブルもちゃんと接続して電源から電気供給。

 

 

 PCの背面から見たらちゃんとUSBポートが追加されてる....。

ちょっと感動。。

 

f:id:mobileginn5656:20160709011214j:plain

 

青色のUSBポートがUSB3.0規格の目印みたいです。

 

ドライバーをインストールして確認したら認識していました。

 

f:id:mobileginn5656:20160709011548j:plain

 

疲れてしまったのでまた次回!!